COJエンジョイ勢のエンジョイ日記

語りたくなった時に語ります

赤黄スピム

はじめましてメリークリスマス よしのぶです

ちょっとだけ自己紹介しますね。

Ver1.0の時に150円で追い風ハウリングしてた時代を楽しく突撃アリエだっくんして満喫してたのですが楽しすぎて引退し、1.2で微妙に復帰してやはり引退し、1.3でまた戻ってきました。

1.3は今までと違って色んなデッキと対戦できて楽しいですね。約1ヶ月前の1.3稼働初日はSS3だったのですがこのゲームが楽しすぎるのか現実が苦すぎるのか、気づけばゲーセンに篭もりっぱなしの生活であっという間にJ2まで到達できました。

 

DOB更新ということで、ホントに誰得だよって話ですけど今期お世話になった赤黃についてメモ書き程度に考察を残すことにしました。

つい最近までSS3だったモブの偏見に塗れた考察なので間違ってる部分多々あると思います。間違ってる箇所、ズレてる考察にお気づきの方はコメントにてご指摘頂けたらと思います。

 

それではデッキ解説から

f:id:dygpy451:20141224192920j:plain

これがこの1週間お世話になった赤黄。JKはライズアンドシャイン

没個性的な赤黃スピムですね、ガイアはちょもすさんリスペクトです。

マーヤ入ってないのは私がマリガン下手すぎてユニット事故を起こす可能性が高いため、マリガン自信ニキはマーヤ積んだほうがいいです。

 

全く関係ない話ですが、Ver1.3で復帰した理由は「就活に疲れたから」というリアルエージェント候補生よしのぶですが、ゲーセンに通いながらも就活は続けてたある日のこと、ある企業の最終面接を終えた私は確かな手応えを感じながら採用の電話にどんな返事をするかを考えていました。

その日はJ4も残すところあと僅かというところで連戦連敗、4連続後攻3連続対面ハンデスというストレスフルな状況の中、マッチング時間中にポンタ君(私のiphoneの名前)が1通のメールを受信しました。

当日移行トレードを控えていた私はトレード相手からの連絡だと思い、星くんを連打して喘がせながら受信トレイを開いたところ、送信者の欄には最終選考を終えたばかりの企業の名前が、、、、内容は「誠に残念ではありますが~(中略)よしのぶ様の今後の就職活動の成功をお祈りしております。」

俗に言うお祈りメールです、精神的にくるものがあります。もしかしたらちょっと涙目になってたかもしれません。

でも今は落ち込むときではない、やるべきことをやろうと頭を切り替えた私は今がマッチング時間中であったことを思い出します。

慌ててディスプレイに目を戻した時には既にマリガン時間が終了、先攻である私のターンが始まろうとしているところでした。

 

初手:「聖女の祈り」「聖女の祈り」「裁きのマーヤ」「人の業」

なんという神配牌でしょう。COJに九種九牌ないんですか?あったらマッチ流したのに・・・

 

ハンドにお祈り、スマホにもお祈り。

ユニットはでない、内定もでない。

先攻で負け、選考にも落選。

あの日以来デッキからマーヤを抜きました。

もしあの時初手にユニットが1枚でもあったのなら歴史は変わっていたかもしれませんね。

 

以上のように非情に個人的な理由でマーヤを入れてないだけです。

マーヤ不採用の理由だけで何百文字使うんだよって話なので次いきますね。

 

・APを盛るためには

環境で一番多いデッキタイプに有利である必要があります。

ランク帯によって違いがあるとは思いますが、ここ数日のJ2~J3ではスピムが一番多く、次いで珍獣、海洋、魔導、ハンデス等が時間帯によって増減するといった傾向にあると感じます。

この記事では多発する対赤スピム・赤黄スピム、対海洋について書きます。

 

【対赤スピム・赤黃スピム(ミラー)】

基本的にミラーは超絶×3先攻ゲーというのが多くのプレイヤーの認識ですが、なぜ先攻が有利かというと一番の理由は2ターン目のムーブにあると個人的におもってます。

1ターン目のユニットの選択肢はお互いサーチャー珍獣×2orマコ

基本的には先攻はマコがほとんどでしょう。後攻の選択肢は上記2択に加えて軽減カイムになります。

 

1)後攻マコ+伏せ1でターン返した場合

先攻2Tリリムにマコ焼かれて伏せ割られてライフ削られて陵辱ゲー始まります。ドMにオススメ。

ここから捲れたら多分相手側の事故かプレミです。

 

2)後攻カイム+伏せ1でターン返した場合

先攻2Tジャンプーでボードアドとテンポアドとライフもっていかれます。もし伏せカードが祈りであれば後攻2Tベルゼブブでジャンプーとマコの両方焼けるのでライフ1のディスアドだけで済みます。(もし祈りなくて3CPのまま加護以外のユニットだして3T先攻に再度ジャンプーされたら投了したほうがいいです)

その場合は先攻3Tのムーブは軽減ベルゼで此方ベルゼ焼いてエンドになると思うので3T目の追加ライフダメージは免れることが多いです、純粋に1点だけのハンデなのでお互いの祈りの引き方で勝敗は決まるでしょう。

 

1と2を要約するとこんな感じ

先攻マコ→後攻マコ→先攻リリム ゲームエンド

先攻マコ→後攻カイム→先攻ジャンプー→後攻祈りからのベルゼ→やっとゲーム始まる(尚先攻側が2T祈り伏せてたら負け濃厚)

先攻マコ→後攻カイム→先攻ジャンプー→祈りなし 負け濃厚、先攻2枚目のジャンプーで負け確

 

そして順当にゲームが進むと最初に7点目を入れるのは先攻になってしまいます

ここでいう赤黄ミラーの順当なゲームメイクっていうのは盤面が常にユニット2体vs2体でレイアとアーテーが殴りつつ祈り+人身御供で除去してたまにベルゼの焼き合いがあって1ターンに1,2点を与え合うみたいな試合のことです。

 

この2vs2の殴り合いにも先攻有利の重要なポイントがあります。仮に先行側がジャンプーを引けず、2ターン目にレイアを出して2点いれてくるみたいな展開になったときに後攻側もスピムユニットを出して2点いれて人身御供伏せてエンドするしかゲームを続けるための選択肢がないわけですが、

・先攻はスピムを出して殴るだけ

・後攻はスピムを出して殴ったあとに人身御供を伏せて返す

必要になるカードが1枚多い分後攻が不利なのは明確ですね。もし人身を魔法石で持ってこないといけない場面があったら大損です。

 

そしてこの2vs2にこそ後攻がライフ1点差を捲るためのチャンスがあります、むしろここ以外には後攻1Tでマコ+人の業伏せたのを相手のリリムに踏んでもらうくらいしか捲れる場所ありません。

 

【祈りの有効活用】

お祈りメールじゃなくて聖女の祈りのほうですね

祈りは相手がベルゼ出したくなるような盤面のときに伏せましょう。もしくは人身御供打つ側のとき

ジャンプー+レイアとかベルゼ+アーテーorウィンナーの盤面つくると相手は基本的にベルゼで解決しようとしてきますのでその時に伏せれるだけ伏せます。

 

【人の業】

このカード大好きです。

もしCOJがデジタルのアケゲーじゃなくてTCGだったらまっさきに無限回収して燃やしてますね。

赤デッキで必ずといっていいほど採用されるリリム、どれだけのヘイトをカンナが集めてるのかを雄弁に語るかのような採用率ですが、ミラーだと2枚積んであることも珍しくありません。私もカンナとヒュプノスクシナダが大好きなので2枚積んで見えた瞬間焼いてます。

そして祈りを有効活用しようと上にも書きましたが、中途半端なタイミングで祈りを伏せてしまうとリリムに割られる悲しい結末にしかなりません。

 

ミラーでよく発生する状況に「自分が人身御供を打った返しにマコ+スピムを出されて1点とられた」という場面がありますが、もしここで相手が無色を伏せてターンを返した場合、安易にベルゼを出すことが致命的なミスである可能性もあります。仮に伏せが祈りだった場合に返しでベルゼ+アーテーを出され、その時自分が祈りかベルゼを持ってないと詰みですからね。

なのでこういった場面では「リリムを出してマコを焼いて祈り割って1点いれる」が正解であることが多いです。もちろんハンドに祈りも2枚目のベルゼもあるならベルゼだけで解決するのが最適解ですが。

 

人の業と見せかけてリリムの解説しかしてなかったですが、リリムの強さ、(相手の祈りを発動させないことの)重要性、可愛さなんて自分が解説するまでもなく皆が知っていて、それ故の採用率の高さなのでしょう。

そしてだからこそ、そのリリムに合わせた人の業はミラーで後攻とって捲るために最初から計算にいれて与えるべき1点だと思っています。

2T目にレイアだして殴って2伏せ(人身+業)でターン渡して先攻3T目マコ+リリムを誘う

もしくはレイアかリリムだけでアタックして業伏せると相手は1体除去のためにベルゼ出すよりはリリムで祈りまで割りに行こうとするのでそこで1点ダメ+1ターン分のテンポアド+ハンドアドが裏返って先攻後攻がスイッチできます。

 

あとはスイッチの起点になる歴戦のタイミングとかあるけど業みたいに1ターン先だけ見てすぐ(先攻後攻)入れ替わるようなわかりやすさはないので説明は省略します、超強いと思うタイミングで歴戦打てば大抵超強いっす(適当)

まだ対海洋書いてないけどそろそろ疲れたので海洋は次の機会に回します。

簡単に説明すると相手のヴォジャノーイを有効活用してこっちのユニット撤退してでも2vs2(内1対ヴォジャ)の形式に巻き込んでハデスに業合わせようって感じのこと書こうとしてました。。

 

 

そんな感じで赤黄、スピムミラーまとめ

1)自分は祈りを使って相手には使わせない

2)後攻で捲りたいなら魔法石から持ってくるのは祈りではなく業

3)先攻で勝ちを確実にしたいなら最大限注意するのはリリム(あとガイア)に対する業

4)本文に書いてなかったけどJK(ライズ)すぐに使うのは辞めましょう、相手が2vs2に付き合ってくれなくなります。横に並ぶとベルゼが運ゲーになるので勝率ブレます

 

最後に

f:id:dygpy451:20141224193637j:plain

昨日は調子にのってこの後も閉店近くまで潜り続け7000盛れました

J2~J3なら祈りと業の使い方だけで後攻でも十分に(5割強)勝てると思います。

がんばってJ1目指したいですね

 

終わり。